株式会社オルトメディコ

お問合せ

オルトメディコスタッフの日々

スタッフブログ

沖縄ダイビングアンケート調査!!~ 社長の一人旅 編 ~

オルトメディコでは、東京医科歯科大学との共同研究として【減圧症発症の誘因を探る】をテーマに安全な潜水のため日々研究をしております。
“減圧症”とはダイビング等によって身体内に気泡が生じてしまう病気で、発症したらできるだけ早く高気圧酸素治療によって気泡を排泄させる治療を行う必要があります。オルトメディコでは、減圧症はなぜ起こってしまうのか?を分析することで、減圧症を発症させないような安全なダイビングを広める活動に役立てればと考えています。

この研究では、ダイバーの方に記入いただくアンケート結果を分析するので、

アンケートが集まらないことには始まりません。

ということで、今回は沖縄のダイバーの方々へアンケートの記入をお願いに行ってきました!

いざ!!沖縄!!

空港からレンタカー屋さんへ向かうと、ん・・・?これは何だ?
そこにあるのはシュミレーションではないですか!
ここ最近、海外からの旅行者が増え、それに伴い事故も増えてきて、
困ったレンタカー業者が導入したとのこと・・・

車に乗り込んで落ち着いたらお腹が空いてきました。

沖縄といえば“沖縄そば”でしょ。
麺好きの私は毎日これでした。
東京に戻ってからも恋しい味ですね~
ん~旨かったぁ。

腹ごしらえを終えて、さっそく目的のアンケートを集めに出陣!

と外に出ると、雨・☂・雨
私がいる期間中、沖縄はずーっと雨でした。
まさに沖縄は梅雨の真っただ中だったんですね。。
今回の滞在で、沖縄では傘をささない人が多いことに驚きました。
私のようにスーツにネクタイで傘をさして歩くサラリーマン風のおじさんは、
ちょっと浮いていたかも。次回はやっぱり“かりゆしウェア”かなぁ。

今回は全部で6か所回ります。

何とハードスケジュール(@_@;)

最初はこの3か所。

株式会社ハックルベリージャパン・内原 靖夫 様

ご協力ありがとうございます。

国際潜水教育科学研究所ダイブチーム ムラタ代表 村田 幸雄様

OTダイビングクラブ・代表 乙井 弘也 様

今回はご不在でした・・・今後とも宜しくお願いいたします。

翌日はこちらの場所へ。

オフィス プロテウス・吉岡 隆 様

残念ながらご不在でした・・・今後とも宜しくお願いいたします。

この後、久米島へ移動予定ですが、その前に、近くの沖縄県平和祈念資料館へ行ってきました。

過去の戦争の凄まじさを改めて目にして、
これからの平和・安全を願わずにはいられません。
物が溢れる豊かな時代を迎えた現代では安全な食を求める声が高まり、
オルトメディコも食の安全を証明する活動で貢献してゆきたいと
心から思う時間を過ごしました。

そして、最後に久米島へ移動です。

那覇から小型飛行機で約30分。

離陸して間もなく着陸態勢で、シートベルト外す暇もなく到着。
飛行機だとあっという間です。

株式会社 アクアチーム 久米島 イーフスポーツクラブ
代表 久米 浩二 様とスタッフの皆様
ご協力ありがとうございます。

久米島宿泊時の夜は、満月でした。

何とも神秘的で幻想的な景色で、まるで海外に来たような錯覚さえ覚えてしまい、ひとり泡盛を飲みながら景色に酔ってしまいました。

今回は沖縄6か所を3日間で巡るというハードスケジュールでの訪問でしたが、

どのショップの皆さんも優しく迎え入れてくれ、今後のアンケート調査への協力を快諾してくださいました。皆さま本当に有難うございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

p.s.

東京に帰ってきたら、絵葉書のような晴天☀
趣味のツーリングで菅平高原へ行ってきました。
次回は沖縄をバイクで走ってみたーい♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

オルトメディコでは、ダイバーの方へアンケートのご協力をお願いしております。

減圧症のリスク要因を明らかにし、安全なダイビングの環境づくりに貢献できればと

考えておりますので、是非ご協力お願いいたします。

↓↓こちらのHPから入力できます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

弊社は、トクホ(特定保健用食品)や栄養機能食品開発における、

『安全性評価』や『有効性評価』のための、

「ヒト試験(ヒト臨床試験)」をご提供しております。

ヒト試験の内容や費用に関してお問い合わせをお待ちしております。

TEL:03−3818−0610

今後とも何卒どうぞよろしくお願い申し上げます。

ヒト臨床試験 (ヒト試験)